個人情報保護方針

Privacy Policy

【個人情報保護方針/プライバシーポリシー】

三井物産人材開発株式会社(以下、当社という)は、個人情報保護法及び関連諸法令を遵守し、個人情報を適切に管理し、以下の通り取り扱います。

1.個人情報の取得・利用
 当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表または通知し(本指針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
 当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。

2.個人情報の利用目的
 当社は、以下の目的で個人情報を利用します。

(1)お客様に関する個人情報

【利用目的】
・お客様の本人確認・個人認証
・以下業務に関連する文書・請求書等の発送
・三井物産及びグループ各社を対象とした、教育・研修、試験の企画運営
・人材開発・組織開発に関するコンサルティング
・大学との共同研究、大学ゼミとの共同プロジェクト
・外国語翻訳、英文添削
・お客様のお問合せ・ご相談・苦情・サポートへの対応、確認及び記録
・研修・翻訳サービスの開発その他サービスの改善・向上
・ご案内状・電子メール等による研修・翻訳サービス等の広告・情報提供(※1・※2)
・お客様のご要望等の把握のための当社が取得した取得した属性情報・行動履歴等の分析(※2)
・お客様に当社の研修・翻訳サービスを安全に提供するため。利用規約に違反している利用者の発見と当該利用者への通知や、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセス等の不正行為を調査・検出・予防、及びこれらに対応することが含まれます。

(※1)お客様から取得したウェブサイトの閲覧履歴等の情報を分析して、サービスの提供等をいたします。
(※2)当社以外の第三者から取得したお客様のご要望・閲覧履歴等の情報を当社が既に有しているお客様の個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合にはお客様からあらかじめ同意を取得するとともに、上記に掲げる利用目的の範囲内において利用いたします。
(※3)当社のウェブサイトを利用するお客様の情報を、コンピュータやアプリケーションソフト上で記録管理する技術を「クッキー(Cookie)」といいます。当社のウェブサイトは、お客様が一層便利にご利用いただけるように、クッキーを使用しています。

(2)お取引様(法人のお客様の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報

【利用目的】
・業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等のため
・取引先情報の管理のため

(3)株主様(株主様が法人の場合はその役職員の皆様)に関する個人情報

【利用目的】
・会社法に基づく権利の行使・義務の履行
・各種法令に基づく記録作成など株主様の管理
・会社情報等の送付の為

(4)採用・募集活動応募者様に関する個人情報

【利用目的】
・インターンシップ・キャリア教育企画運営業務(今後の参考のためにアンケート等に用いることを含む)
・採用選考業務(今後の採用活動の参考のためにアンケート等に用いることを含む)
・採用選考の結果採用となった方の応募情報については、入社後に当社の人事情報とすること
・今後の当社採用情報(キャリア採用など)の連絡・情報提供
・雇入時健康診断、入社手続き等の案内
・今後の当社採用活動に向けた参照およびその他採用選考・入社等に関連・付随する業務

(5)従業員の皆様に関する個人情報

【利用目的】
・従業員の皆様への業務連絡
・従業員皆様への報酬(賃金・賞与・諸手当等)支払い、人事・労務管理の履行、福利厚生の提供
・従業員の皆様の健康管理

3.個人情報の共同利用について
 当社は、お客様/ユーザー様の個人情報を次のとおり共同利用させていただくことがあります。

(1)個人情報の項目
お客様/ユーザー様の住所・氏名・郵便番号・電話番号・FAX番号・メールアドレスなど

(2)共同利用者の範囲
三井物産株式会社、及び三井物産株式会社の有価証券報告書に記載する関係会社 

(3)利用目的
上記2の「お客様に関する個人情報」の利用目的の範囲内で共同利用いたします。

(4)個人データの管理について責任を有する会社の名称・住所・代表者等
〒100-8631 東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル22階
三井物産人材開発株式会社 代表取締役社長 佐野 格

尚、共同利用についてのお問い合わせは下記にお願いします。

〒100-8631 東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル22階
三井物産人材開発株式会社 業務管理部 個人情報保護対応窓口

4.個人情報の第三者提供について
 当社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
・お客様から事前にご同意をいただいた場合
・利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
・法令に基づき提供を求められた場合
・人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
・国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5.安全管理措置に関する事項
 当社は、個人データ(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、当社が個人データとして取り扱うことを予定しているものを含む)について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「個人情報規程」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。

(個人情報保護指針の策定)
・個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報保護規程」を策定しています。

(組織的安全管理措置)
 ・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
 ・個人データの取扱状況について、第三者による監査を受けたり、定期的に自己点検を実施しています。

(人的安全管理措置)
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

(物理的安全管理措置)
・個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

(技術的安全管理措置)
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・以下のセキュリティ対策をはじめ、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

1.SSLについて
 当社のウェブサイトでは、会員登録時や、会員様による登録済の会員情報の閲覧、変更の際など、個人情報が送受信されるページにおいて、SSL(Secure Socket Layer)による通信の暗号化を行い、個人情報を外部の第三者が通信傍受できないよう対策を実施しております。

2.クッキー(Cookie)について
 お客様が当社のウェブサイトのご利用時に、より便利に閲覧していただくために、お客様がご使用中のコンピューターを識別するクッキー(Cookie)と呼ばれるデータを送信し、ハードディスクに記録することがあります。なお、当社ウェブサイトで使用するクッキーにはお客様の個人情報は含まれておらず、また、クッキーはお客様のプライバシーに関わる情報の取得等の目的では、一切使用しておりません。ご使用されるインターネットの閲覧ソフトの設定により、クッキーの受け取りを拒否することも可能です。

(外的環境の把握)
・当社は外国に所在するサーバーにて個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報保護制度について常に最新の情報を入手し、当該制度の内容に応じた安全管理措置を講じています。

6.各商品、サービス、事業毎の個人情報の取扱について
・当社は、商品、サービス、事業毎に個人情報の利用目的、第三者への提供、お問合せ先等、その個人情報の取扱について個別に定める場合が有ります。
・その場合に、本「個人情報の取扱について」と異なる定めや特別な定めがあるときには、当該各商品、サービス、事業毎に定めた個人情報の取扱に関する事項を優先して適用させて頂きます。

7.個人情報の開示等の請求
 当社は、個人情報の照会・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、所定の手続でご本人様であることを確認のうえ、すみやかに対応します。

<手続き方法>
1)ご本人の個人情報やその第三者提供記録の開示、変更、削除などをご希望の場合は、まず郵送にて、以下をお知らせください。

 葉書、封書への記載事項
・「開示等請求依頼書」の送付先の住所ならびに氏名
・「開示等請求依頼書」の送付を希望する旨を簡単にご記入ください

葉書、封書の送付先
・上記の当社ご相談窓口宛、郵送願います
 「開示等請求依頼書」の送付を正しく行うため、葉書、封書でのご連絡をお願いしております。ご了承ください。

2)上記のご連絡に基づいて、当社より「開示等請求依頼書」フォームと「説明書」を送付致します。
3)お客様は受け取った「開示等請求依頼書」に必要事項をご記入の上、「説明書」に基づき「ご本人確認のための書類」を同封頂き、当社ご相談窓口まで、 郵便でお送りください。
4)請求内容を確認の上で回答致します。

※開示等に当たり、その内容によっては手数料を請求する場合があります。
※代理人による開示等請求の場合は、「説明書」に基づき、ご本人より委任状を取り付けて同封願います。

〒100-8631  
東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル22階
三井物産人材開発株式会社 業務管理部 個人情報保護対応窓口

以上