社員インタビュー

私たちの職場で活躍する社員のリアルな声。
それぞれが描くキャリアや、日々のやりがい、
成長への想いとは。

※掲載の所属、内容は2025年1月取材当時のものです。

S.K.

H.M.

L.L.

T.S.

若手の成長が、三井物産グループの未来をつくる。

S.K.

人材開発部 グループHRD&コンサルティング室

業務内容とやりがい

主に三井物産グループの若手社員向け研修の企画運営を担当しています。
新入社員研修では、三井物産グループに関する基礎知識、社会人としての心構え、ビジネスマナー・スキル等を伝えています。時代の流れやニーズに合わせて研修内容を見直すことは、時間がかかるものではありますが、チーム内のメンバーで議論しながら進められるので自分自身の勉強にもなります。
また、三井物産が保有する研修所で2泊3日の若手向け研修も実施しています。全国各地から参加者が集って研修受講するだけでなく、研修で出会った参加者同士が、その場限りの学び合いを超えて継続した関係性を作り上げることで、三井物産グループとしての横の繋がりを作る場にもなっています。
グループ各社が一堂に会する研修以外にも、個々の会社に対する研修も提供しています。マネジメント研修やチームビルディング研修等、各社の課題解決に向けて人材育成の専門性を活かし、オーダーメイドの研修をつくり上げます。研修の場を通じて多様な個々人の学び合いや各社の課題解決に携わり、個人や組織の変化を目の当たりにすることは、やりがいを感じる瞬間の一つです。

入社の動機

組織や人の成長に長く携われることに魅力を感じました。大学時代、組織開発を専門とするゼミに所属しており、組織開発の理論や手法以外にも、グループや組織に働きかける体験で学びを深めていました。大学時代の学びを直接活かせるだけでなく、若手から中堅・管理職まで多くの人と関わりながら組織や個人の変化を目の当たりにできる環境で働いてみたいと考え、入社したいと強く思いました。

会社の魅力

成長の支援が充実していることです。新卒入社者にはマンツーマンリーダー(MML)という育成担当者が1年間つき社会人としてのスキルや業務の進め方等、成長の支援をします。私自身、新卒入社者側と育成担当者側の両方を経験し、どちらの側面からもこのMML制度は自身の成長に直結していると感じます。また、個々で専門性を磨いているメンバーも多く、それらをお互いに共有し合い高め合っていることも弊社の魅力です。

オフタイムの過ごし方

休日は友人と過ごしたり旅行に行ったりすることが多いです。数年以内に全都道府県制覇したいと思っていますが、まだ行ったことがない場所もあるので、友人と食事をしながら旅行のスケジュールを考える時間がとても好きです。
また、体を動かすことも好きなので、過ごしやすい季節にはテニスやゴルフなどスポーツで汗を流すこともあります。

Time Schedule

  • 08:15 出社・メールチェック(時差出勤制度を使って早く出社)
  • 08:45 打合せ準備
  • 10:00 グループ会社との打合せ(今後の研修スケジュール・内容について)
  • 11:00 室会議(連絡・相談事項の共有、知見共有等)
  • 12:00 ランチ(同期と近くのパスタを食べに)
  • 13:00 社外講師との打合せ(研修内容のすり合わせ)
  • 14:00 1年目社員との打合せ(業務の進捗について確認)
  • 15:00 研修資料の作成
  • 16:30 退社(ジムに行って体を動かす)

学びをデザインし、人と組織の未来を創る。

H.M.

人材開発部 キャリア・ディベロップメント室

業務内容とやりがい

三井物産の新入社員・内定者に向けた研修運営を行っています。
新入社員研修では、三井物産に関する基礎知識、社会人としての心構え、ビジネスマナー、グローバルコミュニケーション、三井物産所縁の産業遺産訪問等、関わるプログラムの種類が多いです。
大学を卒業して間もない新入社員たちは、期待と同時に緊張や不安も感じています。初めて社会人として働き始めるために選んでくれた企業での、最初の一ヶ月をどう彩るか。数多ある選択肢から、最も学びを与えられる組み合わせを考え尽くし、準備をすること自体にやりがいがあります。ただ数ヶ月、時には丸1年かけて仲間と準備してきたプログラムが“ハマった”時は、他ではなかなか得ることのできない充実感があると期待しています。
最初の関りはほんの一ヶ月ですが、それ以降もフォロー研修等で成長した姿を見せてくれる瞬間や、三井物産の社内報で“あの時の〇〇さん”を見つけられた際、「世界中の未来をつくる」に人材育成のプロフェッショナル集団として関われる魅力が、この仕事にあります。

入社の動機

前職では大学職員として学生の就職活動を支援していましたが、「人の成長をより長期的に支援していきたい」と思い始めたことが大きなきっかけです。
また、研修を企画・運営するにあたり事務的な業務だけでなく、時には講師として登壇するチャンスがあることも、人前で話をするスキルを身に着けたいと考えていた自分にとって魅力的でした。

会社の魅力

疑問点を投げかけた際に返ってくる情報量がものすごい!
人材育成を専門に扱う企業だからか、皆さん人に対する思いやり・興味が凄まじいです。
新しい組織に加わることは緊張が付き物ですが、キャッチアップしやすい環境だと自信をもって宣言します。

あとは、学ぶことに貪欲な方も多いです。書籍購入費が補助されるため、毎月のように新しい本が手元にある方や、私はオンライン英会話を毎日の就業後に取り組んでいます(こちらも条件を満たせば会社の全額負担)

オフタイムの過ごし方

時々ナイトタイムに会社から飲食サービスが提供されるので活用します。チームの歓迎会や忘年会も実施でき、お財布にはかなり有り難いです(笑)
また、価格の高いお盆やGW以外の時期に長期休暇を取得して海外旅行をされる方が多く、入社2年目の私も今年は2ヶ国チャレンジする予定です(ウズベキスタンとスリランカかな?)

Time Schedule

※09:15-17:30がベース就業時間ですが、前後1時間の時差勤務が可能です!

  • 08:15 出社・メールチェック ※時差勤務(1時間前倒し)
  • 08:45 研修所・会議室の手配(宿泊・食事・レイアウト変更等の手配)
  • 09:30 チーム会議(進捗確認や情報共有などがメインですが、週末の旅行などほっこりした話から始まることも)
  • 10:30 社外講師との打ち合わせ(日程調整・研修内容の擦り合わせ等)
  • 11:30 ランチ(写真は三井物産社員食堂のランチです)
  • 12:30 資料作成(登壇時のスライド修正や上司・三井物産への資料準備)
  • 13:30 研修の準備(講師との事前打ち合わせや受講者受付)
  • 14:00 研修運営(自身が講師を務めるタイミングもあります)
  • 16:00 受講者アンケートの取りまとめ・分析
  • 16:30 退勤(テレワークの日は16:45~フィットネスジムのプログラムに参加したり)

研修が変われば、人も組織も進化する。

L.L.

グローバル人材開発室

業務内容とやりがい

現在、グローバル人材開発室というチームに所属しており、三井物産の海外拠点の社員向けの研修企画に携わっています。

本社と海外拠点の架け橋として、会社の理念や方針はもちろんのこと、海外拠点に期待していることを説明するセッションや、ケーススタディ・グループディスカッションを通しての相互理解と意見交換、ネットワーキングを強化するためのチームビルディングなど、研修の目的やニーズに合わせて研修を企画します。どのような内容でどのように研修を実施すれば目標が達成できるのか、先輩社員に聞いたり、過去の事例を参考にしながら、企画を提案します。

世界各国からの参加者が集まる研修が多いので、様々な視点からお話を聞くことができ、自分の成長にもつながるのでやりがいを感じています。また、参加者とコミュニケーションを取ることで、研修に対してのフィードバックを得るだけではなく、参加者各自の強みや海外拠点の課題点等が見えるようになり、次の研修企画、又はさらなるコラボレーションのヒントになるものも出てきます。

入社の動機

前職では、主にアルバイトや若手社員向けの研修企画など人材育成の業務に携わりました。人材育成に関わる仕事にやりがいを感じ、次のステップとしてミドルマネジメントや管理職社員向けの研修企画に携わりたいと思い、次のチャンスを探した時、当社を見つけました。この会社では、前職での経験や英語力が活かせ、自分のスキルも磨けると思い、入社を決意しました。

会社の魅力

プロ意識が高いところにとても魅力を感じています。業務に役立つものだけではなく、自分が興味を持っているテーマについての学習(外部セミナーや研修など)への支援もあり、社員一人ひとりの成長を大切にしている会社だと思います。また、経験豊富な先輩社員も多く、1 on 1やカジュアル会話を通して、自分のキャリア形成についてもアドバイスをもらえます。

オフタイムの過ごし方

オフタイムは友人とキックボクシングに行ったり、食事をしたりします。季節のイベントが好きなので、春はお花見、夏は夏祭り、秋は紅葉探し、冬はイルミネーションを楽しみます。また、冬には週1回、近くのスキー場にスノーボードをしに行きます。

Time Schedule

  • 09:15 出社・メールチェック
  • 09:45 朝礼参加
  • 10:15 打ち合わせ準備、資料作成
  • 12:00 ランチ
  • 13:00 研修関係者(社内講師・海外拠点担当者)との打ち合わせ
  • 14:30 チーム内の打ち合わせ
  • 16:00 外部講師との打ち合わせ
  • 17:00 翌日準備(研修資料確認など)
  • 17:30 退社

Improving English communication to connect with the world.

T.S.

ランゲージセンター

業務内容とやりがい

I provide English editing (tensaku) services and give advice about communication for business throughout the whole of Mitsui & Co. I also perform a training function as I help people to improve their written English on a personal level. I handle a wide variety of customers and requests, and nearly every day brings something different. I enjoy seeing customers improve their writing skills and I also enjoy dealing with business communication from a wide range of fields and sectors. Only a major sogo shosha like Mitsui & Co. could provide such variety.

入社の動機

I liked working with language and wanted to mix my editing and writing skill with business. The Company offered me the chance to help the whole of Mitsui & Co. with improving their English language communication. I also liked the open nature and communication environment of the company, which was very different from my previous workplace! Overall, I was impressed by the people I met during my interview and guided tour of the company, and I had a good feeling about working there.

会社の魅力

MHR (the Company) is very flexible in terms of helping its employees achieve a good work-life balance. It offers flexible working styles that suit the individual needs of its employees, in an increasingly diverse era. As for TLC (The Language Center) in particular, there is a tremendous amount of “insider knowledge” that has been accumulated over the years, and I like the fact that we can provide services for Mitsui & Co. that are unique and proprietary. Overall, for nearly 20 years now, I have always been impressed by the quality of people who have worked and are currently working at the Company.

オフタイムの過ごし方

I am studying two foreign languages (Japanese and Latin), so most of my free time is spent on them. I also like driving around the Japanese countryside on national holidays or weekends, and sometimes drive for several hundred kilometers. Apart from that, I also go to the gym and do some light gardening, though sometimes these are more of a chore than a pleasure!

Time Schedule

  • I mainly work from home, and my workday begins at 9:15.
  • From 9:15 to 9:30 I check emails and tidy up my inbox from the previous day.
  • I usually start editing from 9:30 onwards, which includes both tensaku jobs and checking Japanese-to-English translations. This often involves having TEAMS meetings with my colleagues at The Language Center.
  • Lunch is usually from 12:30 to 1:30pm, and then I do more editing/checking in the afternoon. If I have some free time, I work on personal goals like studying Mitsui Fundamental e-learning or DX Academy material.
  • I finish work at 5:30pm.

社員の一言メッセージから見る
働きやすさと挑戦できる職場環境

  • 常に進化するプロフェッショナル集団
  • 人と関わることが好きな人が多い
  • チャットで一人が質問したら怒涛の回答を貰えます!
  • 人と人の距離感が丁度いい
  • まるで展望台の見晴らしの良さ、オシャレで綺麗なオフィスで集中できます
  • 多様性に溢れ、働き方の自由度が高い会社だと実感します
  • 成長のきっかけづくりに関わることができる
  • 理想の研修を追求できる
  • 学術・実務の両面で専門性を磨ける点が魅力です
  • 経営課題に直結する人材育成に寄与できる
  • 三井物産及び関連会社向けの研修に特化した会社であるため、営業目標などの数字にはあまり追われることがない
  • チャレンジさせてもらえる機会が多い!
  • ありとあらゆる種類の研修・プログラム
  • My work gives me a great window into the countless realms of business and affords me with deeper understanding of the same.
  • それぞれに専門分野がある
  • 取り組みたい仕事や興味のある領域に、自らチャレンジできる